岡山へ行ってきました(2日目)


岡山駅から近場で探していたら、なんとも魅力的な神社を見つけました。
吉備津神社》 http://www.kibitujinja.com/
吾国唯一の様式にして日本建築の傑作「吉備津造り(比翼入母屋造)」の本殿は国宝。
400mもの回廊は見応えがあります。
あと、桃太郎伝説のモデルなどでも知られているそうです。
もうひと月もすれば、紫陽花でしょうねぇ。この時期、葉が青々ときれいでした。
















この後は何も予定がなく…とりあえず岡山駅へ戻って観光案内所へ。
時間的に『岡山城』ぐらいがよろしいかと。
あと、大河ドラマでこれから登場する場所でもあるし…。見ておいたほうが、より楽しめるかな?!















岡山城(天守閣)より後楽園の入口付近に何やら気になる茶屋を発見!!
休憩をかねて行ってみたら…何ということでしょう。予想以上にイイ感じでした。
ここで、とても面白いおいちゃんの会いました。
広島県因島より来られたご夫婦。
因島で有名なあのアーティストの叔父さんだそうです。(男性二人のグループ)
昔、宗像や赤間にいたことがあるそうで、九州の人に会うと妙にウレシイそうです。
















いつものことですが、大まかな予定の割にはとても濃い1泊2日でした。
ステキな出会い(人もモノも)の多い、好印象の岡山デシタ・・・。