岡山へ行ってきました(1日目)


5月17日18日と岡山へ行ってきました。
『フィールドオブクラフト倉敷9』というイベントを目的に。
初めは日帰りでと思っていたのですが、新幹線プラス宿泊のほうがお得なもので…。
お天気が良く(この時期にしては暑すぎでしたが…)ものすごい人でした。




























あちこちとイベントへ遊びに行ってるお蔭で、いつの間にかコツをつかみまして…。
イベントでは、まず食べ物の確保!!
特にその場でランチをと思っている場合は絶対です!!
まず、野菜がたくさんのビビンバ丼と豚の角煮丼を入手して、ジェラードを食しました。
ジェラードは牧場のアイス工房さんで、外せないミルクと珍しいほうじ茶を。
食べた瞬間ほうじ茶を感じるのですが、後味は香ばしい珈琲のようでした…。
なんと、アルコールもあり、お弁当を食べるときには倉敷の地ビールも一緒に。



これは『フィールドオブクラフト倉敷9』で購入したモノです。
多鹿治夫鋏製作所さん http://www.takeji-hasami.com のはさみと
OPEN STUDIOさん    http://blacksmith.exblog.jp のほうきです。
これから使うのが楽しみ!!








岡山は民芸品を扱っているお店が多く、何処か寄りたいと思って調べていたお店、
暮らしの道具FRANKさん http://www.frank-dougu.com へ。
2階は古道具を扱っていらっしゃいます。
倉敷にも民芸の器やグラスがたくさんあったのですが、こちらへ伺う予定だったので我慢して…。
我慢して正解^0^。伝統だけではない、より使いやすい器を扱っていらっしゃいました。


事前にメールで「週末お邪魔します」とお伝えしていたこともあってなのか!?
なんだか初めてお会いする感じがしませんでした。
仕入れ担当!?の旅好き!?ご主人と若いのにモンペの似合う奥様。
屋号の通り、とてもフランクな気さくな雰囲気のご夫婦です。
お店は『モノ』も大事ですがやはり『ヒト』ですよね。これからも、よろしくお願いいたします。





























写真下左より購入したモノ、
・あいガラス 〜岡山総社市の吹き硝子工房〜 グラス
・まゆみ窯  〜熊本県玉名郡〜 六角皿
・岩手二戸 篠竹両手小判ざる
 このざるは以前より気になっていて、九州ではなかなか現物を見ることができなくて…
 迷わず購入。実物は想像以上にイイです。いつか篠竹市場かごがほしいですねぇ〜。



せっかく来たのだからとFRANK奥様がお世話になっているというお店に車で送ってくださいました。
民芸のお店 くらしのギャラリー本店さん http://ameblo.jp/okayama-mingei/entry-11227939933.html
こちらの包装紙のデザインの手拭いが…。写真左側が包装紙、右側が手拭いです。何ともイイ色です。
昭和22年より運営されている岡山民芸の老舗です。
以前は地元のデパートに入っていたそうなのですが、2年ほど前路面店に。

場所が問屋町というだけあって、多くの問屋が集まっている地区なのですが、
最近はオシャレなショップが集まって、イベントなども行われているようです。
行ったことはないけど、NYのSOHO街のような感じ…。















早速、購入した器とざるで食事しました。
写真左は夕食で岡山名物ままかりの珍味を入れて。
写真右は朝食でヨーグルトとサンドウィッチで。
中食も豪華な感じになりますね。

岡山一日目終了デス!!