これをやらねば・・・。


あっという間にゴールデンウイークですね。いかがお過ごしでしょうか?
祝日の関係ないわが家は、通常の週末を迎えてます。


ただ今“きもの解き&洗い”をやっております。
昨年の秋冬にいろんな浴衣を入手していたのですが…なぜか使う間際にならないとやらない作業。
浴衣は綿糸でしっかり縫われてる上、洗濯回数が多いため糸が布に入り込んでとても解きにくい。
途中で必ず…挫折しそうになりながら『この作業が自分のこだわりで、らしさなのだ!!』と
言い聞かせながら取り組んでおります。


ちなみに写真右下に写っている鋏、毛抜、マスクは“きもの解き”の必需品です。
古着のためほこりがすごくマスクなしでは出来ません。(以前のどをやられました…)
毛抜は解いた糸を抜いていくのに便利です。


でも、この作業のお蔭でより一層きものに愛着が湧いてきます。
素材に触れているとアレコレ作ってみたくなるんですよねぇ〜不思議です。



5月末と7月初めにイベント予定です。
詳細決まり次第、ご報告します。