京都 其の一


先週久しぶりに京都へ行ってまいりました。
桜も散って連休も過ぎたこの時期、少しは静かなのかなぁ〜と思っていたのですが・・・甘かった。
忘れてました修学旅行。そんな時期ですねぇ〜。
でもいつ来ても、国内外の観光客が絶えない・・・さすが日本の・・・世界の観光名所です。


まず今回の目的のひとつ『清水三年坂美術館』http://www.sannenzaka-museum.co.jp/
金工・七宝・蒔絵・薩摩焼など、幕末〜明治の工芸品が展示されている美術館です。
残念ながら私のいちばん見たかった並河靖之さんの七宝の花器は展示されていませんでしたが、工芸品の細工にただ
ため息・・・。昔の人は凄かったんだと思わされました。




初日のランチぐらいは豪華に。六盛さんの手桶弁当です。
前回訪れた時に食してから、初日はここがいいなぁ・・・と決めていました。
宿泊するホテルにも近くて、荷物を預けてここに直行というのがベスト。
一瞬小さめの桶?と感じますが、その中にギューっと季節のおかずが詰まっています。一品一品が美味しい!!
この時期はグリンピースご飯。次回もぜひ?!





















清水からいろんな小路を抜けて『知恩院』へ。
行きたいと思っていたのですがなかなか行けずにいまして・・・今回ようやくです。
ラッキーなことに『三門特別拝観』に遭遇。
もちろん上ってきましたよ。(急な階段に驚き!!行きはまだよい、帰りは恐ろしぃ〜♪)
眺めがいいのは分かっていましたが・・・たくさんの仏像、天井や壁のに描かれた画、予想以上の迫力。
貴重な体験でした・・・。


其の二へ続く・・・。