ようやく・・・。


前々から作りたいと思っていた「アクリルたわし」。
今まで近くの手芸店で出来たものを買っていたのですが・・・だんだん好きな色が無くなって・・・。
台所のスポンジなどはグリーン系と決めているもので。
先日、図書館で〝ナチュラル タ・ワ・シ〟という本を見つけて、その帰りにアクリル糸も購入。
立体的にも関わらず、直線に編むだけで後は折り紙のように折っていけば・・・五角形のタワシ!!
目からうろこでした。コレを考えたデザイナーさんは凄いです。
カワイイお花など凝ったものも載っていたのですが、その中でミトン型のタワシで床掃除をしている写真が・・・。
「これだ!!」と思って作ったのが、写真右に写っている長方形のもの。
昔から本の通りに作れない私。編み物は直線専門。でも、これはすこぶる便利です。
四角に編んで筒状になるように脇を閉じる。すると、手を入れて使える「床拭き」に。
「床拭き」が楽しい今日この頃です。